海外留学保険の選び方
2017.06.22

スーツの男性海外への旅行はもはや当たり前となり、海外留学へ行く学生も増えているのが現在の日本です。海外に滞在することで得られる新たな発見や知識は、人生を豊かにし彩りあるものにしてくれることでしょう。しかし、そんな海外留学も安心で安全の保険に入らなくては始められません。特に留学は旅行と違い、自分で自分のことをしなくてはならない場面も出てきます。つまり、旅行とは違い日常生活を伴うからです。
生活するためには自分で買い物に行ったり、料理に行ったり、乗り物に乗ったり運転したりなど、行動の範囲を広げなくてはなりません。そのため、海外留学の保険のおすすめは、「補償内容の幅広いものを選ぶこと」になります。もちろん、補償される金額も大きいに越したことはありません。海外では病院でかかる医療費が日本より高額になる可能性も十分に考えられます。留学するだけでもお金がかかるのですから、万が一の時の負担は最小限に留めたいところではないでしょうか。保険に加入する際は補償内容と金額をよく確認しましょう。
また、万が一の時にも慌てず行動するために、保険の利用方法等の確認、緊急連絡先をいくつか用意しておくことも大切です。海外留学の保険を比較できるインターネット上のサイトもたくさん存在するので、よく調べお得に加入できるものを探してみるようにしましょう。カードに海外旅行の保険が自動で付帯するものもあります。お手持ちのカードをよく確認の上、こちらも検討してみましょう。
おそらく海外留学の際には、旅行代理店で様々な手続きをとる方も多いでしょう。そして、その旅行代理店の店頭で紹介される保険にそのまま入るという方も多いと思います。しかし、インターネット上で提供されている保険の方がお得に加入できるものも多いです。補償内容も店頭で紹介されるものと遜色はなく、充実した内容になっています。
代理店の言うことを鵜呑みにするのではなく、一度お家に持ち帰ってよく検討してみることをおすすめします。くどいようにはなりますが、複数回海外への留学や旅行をされている方でも、「保険は毎回コレにしている」のように考えるのはあまり芳しくありません。というのも、行き先によって発生し得るケガや病気には様々な違いがあるからです。その地域でしか発生し得ない感染症なども存在しています。慣れというのは恐ろしいもので、最初は持っていた海外への恐怖心も段々と薄れてくるものです。
加入する保険のチェックや見直しも甘くなることが十分に考えられます。慣れ始めた時だからこそ、「もっと自分に適した保険はないのだろうか?」という考え方を忘れないようにしていただければと思います。また、カードに海外旅行の保険が自動で付帯する場合は、カードを無くさないように注意しましょう。前述のように慣れると旅行先での恐怖は段々と薄らいできます。そんな時こそお手持ちの荷物の管理にも気を配ってください。

▲ ページトップへ